「なー、またRadikaがエラー出ちゃったんだけど」
それは兄貴の一言から始まった。

Radikaというのは、ネットラジオ「Radiko」を予約録音したりできるPC用フリーソフトのこと。
2012年に開発が終わってしまっているので、その後の不具合は、利用者達が不具合対処法を見つけて独自処理したり教えあったりして乗り切っていくけど、対応が終われば暫くは快適に使えるんだけどね。

今回また、例の「未対応エラー」が出てしまった模様。

『1年間無料お試しの始まったWindows10を入れてみた』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の土曜くらいから「DELL optiplex780」をお試しでwindows10にバージョンアップしてみています。

普段使いする機能が自分にとって快適かどうかを見極めないと何とも言えないので、それじゃいっそ試してみようかと思った次第。
もともと入っているOS「windows7」に戻したい時の為の方法も学習済み。

と、いうわけでまず準備するのはまるごとバックアップできる環境づくり。

(以下覚書もかねてメモ)

今日は一日auのEメールの障害に振り回されました...。
しかも障害自体1日以上にわたり、全国規模、796万台に影響が出たとか。
人によってはBOXに覚えでとっておいたメールも消えたり、いらないメールを捨てようにも捨てられないなどの弊害も出ていたとか。
私も例にもれず夕方まで接続エラーに悩まされました。
以降、時系列的に書いてみます。

『ゲーミングパソコンを手に入れるの巻』

先月のこと。 2年位前から登録しているレビューサイト「zigsow」にてこんな募集を見つける。

「TSUKUMOが提供するG-GEARブランドから、ファイナルファンタジー® XIV: 新生エオルゼア推奨パソコン 3機種、各1名(計3名)のレビュアーを募集!  CPU / GPU / メモリ / HDD すべてにおいて推奨スペックをクリアしているが、そのパフォーマンスはどこまで快適なゲーミング環境を提供してくれるのか。」

うわあ...ゲーミングパソコンなんて夢のようジャマイカ。 10年位前まではMMOで毎晩のように狩りに出かけたものですが、部分的にPCの性能が追い付いていないとラグ等にも悩まされたもの。 実は当時からひっそり「ゲーミングパソコン」って憧れだったんですよね。

本日3/25からTwitterのモバイル版(フィーチャーフォン版)が生まれ変わり、一部の携帯では使用不可となった。
昨今のSSL/TLS問題の所為なのかはたまた時代により淘汰されるフィーチャーフォンの悲しさなのか。
何だか「いつまでもガラケー使ってんなよww そろそろスマフォに乗り換えたら?(笑)」と嘲笑われているようで実に不愉快。
以前に自分のガラケー(auのCA003)でテストした際には3/25以降もメール投稿を除いては利用できる...はずだった。
のにのに、そう、気が付けばあ~「画像・レイアウト、崩れてんじゃん!」(by「印度式」のノリで)。

『「超獣機神ダンクーガ」と私』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日、「超獣機神ダンクーガ 失われた者たちへの鎮魂歌」を実に久しぶりに観てた。
ダンクーガ。
私がまだ中学生の頃の作品なんだよ。あの頃、本気で熱くなって大好きで...。
後年も強く深く、好きで。名場面見返すたびに泣くぐらいに。
CDも聴くごとに各場面が浮かんでくるよう。

新宿駅・メトロプロムナードをタイバニがジャック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日6/23から6/29までの間、新宿駅丸ノ内線改札から結構すぐの地下通路、メトロプロムナードをTIGER&BUNNYが広告ジャック!

丸の内線新宿駅、四ツ谷方向のホームから階段上り改札口抜けて、メトロプロムナード方向行くと最初はUR賃貸広告、その奥にTIGER&BUNNYの広告の数々が!

あのヒーローたちの麗しい立ち姿が柱になったり、壁にはヒーロースーツの彼らや桂先生の絵のアポロントリオなどがひしめき合っています。
天井からも吊り広告がいくつも下がっているのでこれも見逃せませんね。

早速今朝出勤前に突撃して写して来たので、雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。

CA3F0121.JPG

『私を襲った白い悪夢』

昨日私を襲った白い悪夢。それは、身も心も凍るような思いの出来事であった。

2/14(金)。その日は普段の給料日より1日前倒しの給料振込み日。
私は出勤前に弾む気持ちで、恐らく全てのお札を銀行から下ろす。
銀行の両替機で一定量の両替をする。仕事に向かう途中で支払い等etc.

通勤電車が若干遅れ気味だったこともあり、時間は押していた。
ヤバイ!と、普段入れる袋ではない入れ物に仮として財布等下したお金一切合財入れて職場へ。

『Cafe&barキャラクロ スペシャルルーム再び』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日通算6回目のキャラクロに行って参りました。
と言っても、自力で当ったのは今日が2回目。他4回は同伴での参加になりますが。
有難いことにあと1回行けば、7回記念のプロデューサーに昇進な所まで来ることができました。

思えば昨年は、プレオープン時に同伴で参加したきり、まるきり当選することもなく、ただひたすらに外れ続けていたんですよね...orz

初回来店 13/10/29/2回目 14/01/02/3回目 14/01/11/
4回目 14/02/01/5回目 14/02/09/6回目 14/02/10

次に行ける目処は立っていませんが、ここまで来ることができて本当に有難いことです(>人<)

そして、今日は2回目のスペシャルルーム当選。
私の初回スペシャルルーム当選は1/2。そして今回2回目。
偶然ですが、どちらも自力でキャラクロ当たった日だったりします(`・ω・´)
前回は初めてルームに入ったこともあり、緊張と興奮で半分くらいは内容マベられて部屋から出てきたのが心残りでした。
今回は2回目ということもあり、前回よりは少しは平常心もって出来る限り内容を記憶してきたのでレポしてみたいと思います。ハイ、そういうことでこの先はルームの内容ネタバレありだよ~。ルーム内容のネタバレ見たくない、って人は回れ右してやってくださいな。


いよいよ本日から始まりました!
カラオケDAMのTIGER&BUNNYコラボキャンペーン。

今回のキャンペーンは2種類あり、1つは映画主題歌「harmonized finale」をLIVE DAMで歌って精密採点DXに挑戦!
非売品のオリジナルプレゼントをGet!

もう1つは課題曲(全11曲)を歌って、DAM★ともに挑戦して激レア!声優陣のサイン入り目次本をGET!

映画「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」を目前にソワァ...ウズゥ...なタイバニクラスタも多いと思います。
分かります!私もね!もう目前に迫っていて楽しみだったはずなのに当日が怖いというね^^;
いやん、今からがたがたぶるぶる(ノД`)・゜・。

でもね?
このキャンペーンの課題曲の「harmonized finale」は2/11にならないと配信されないようだからまだみんな放心するのはハヤイヨ...!><
わかってる、こう書いている私だって正気保てているかわかんないけどね^^;